閉じる   目次
フミとムガの兄弟愛

タローの面影を追って
パーフェクト猫のムガと愛らしいフミちゃん。
どこへ行くのも何をするのも仲良くいっしょ。
あっけなくムガが逝ってしまい
幼いフミちゃんも苦悩する。
ムガ安らかに...。




●はじめまして
私、フミと申しますミィ。ビシャンのブロック103で産まれました。六猫兄弟の長女です。美人のママとケア猫おばさんのパムさんに可愛がられていましたが、ちょうど1ヶ月の時に養子先が決まりました。ママが言うには先にもらわれるのは子猫の中でも誉れな事だから、さみしいけどがんばって元気でやるのよと見送ってくれました。養子先のアンティとアンクルは、フミの他にももう1猫もらっていくということになったので、長男で利発なお兄ちゃんが選ばれればいいなあってフミは祈ってました。お兄ちゃんは身体の色もママといっしょで、お兄ちゃんといっしょならフミもどこへ行っても怖くないと思ってました。 あにゃ〜、それなのにぃ、よりによってこのチビ助が選ばれるなんてぇ!フミの人生1ヶ月にして雲行あやしですみぃ。でもフミ、がんばって立派な猫になりますミィ!
ミャア〜、フミ姉ちゃん、追いてかないでぇ!僕はムガです。六猫兄弟の後の方に産まれました。ママも6猫も産んでいるうちに僕が何番目かわかんなくなっちゃったみたいニィ。好きな物は食べ物とテレビです。フミ姉ちゃんは高いところも登れるけど、僕はまだ登れません。でもお相撲だったらフミ姉ちゃんにもまけにゃいぐらいの力もちです。新しいアンティとアンクルは不安そうに僕をみつめているけど、ジョウキョウハンダンガニブイってどう言う事かにゃあ? 立派な猫って大きな猫になることかにゃあ? 僕いっぱい食べて大きくなるよ!



●よく食う猫にゃ
アウアウ、アウアウってうるさいわミィ。ムガッ! 静かに食べてちょうだい。あ〜あ、この前のポーク&卵スープはおいしかったわ。この子猫用フードは悪くないんだけど、なんだか飽きちゃうのよねぇ。チーズのコロコロとかいれてくれればいいのに、気がきかないみゃ〜ん。フミもこんどはフランス料理とか食べてみたいのよミィ。それにしてもこの器、子猫が食べるには深すぎじゃない?
フミ姉ちゃん、フランス料理って、今朝のテレビの料理番組で見た奴かにゃあ?う〜ん、ムガはお魚も好きだし、チキンも好きだよ。それにビシャンのお家には兄弟もたくさんいたし、他にもおじさん、おばさんが大勢いたから、こうやって唸りながら自分の分を確保する癖が子どもながらについたにゃ。でもさ、子猫は1日に4、5回も食べてもいいって、本に書いてあったけど、ここん家は3回しかくれないね。ムガ昨日熱帯魚の餌が床に落ちていたから食べちゃったニィ。それから、この器は誰かのおさがりみたいにょ。



●おともだちの連絡
どうも。私はおともだちといいます。ちび達がここに来る前からこちらの事は知っています。最近は私も子育てですっかり疲れてお腹が空くので、連日こちらでごちそうになっておりますにゃ。でもここ数日はあの大きなドラともっと大きなアメショードラがどこからかやってきて、私の事を追い回すので、大変ですよ。私もたくさんの子どもを産み育てましたが、やはりノラ暮らしでシングルマザーと言うのは命がけですにゃ。ところで今週末、オーチャードのヒーレンというところで、猫ちゃん、犬くん、うさぎさんの催しものがあると聞きました。なにやらテレビの動物チャンネルがスポンサーになっているそうで、もらい猫、もらい犬、もらいうさぎのコーナーもあるそうですにゃ。興味があれば行ってみてください。もし私の子どもがいたら、よろしくお願いしますにゃ。私に似て鼻の下が長いのでわかると思いますにゃ。

Animal Planet's 'Operation Rescue'
17(sat), 18(sun) July 2004
Hereen
11am-5pm



●WWFごっこ
ミャア〜。退屈だミィ。ムガ、WWFごっこしましょうよ。でも寝わざはなしね。だってムガってば、超大食いだからここんとこ体重オーバー!フミ下敷きになったら窒息しちゃうわ。それからど突きもやめてね。この前は脳しんとうおこしそうになっちゃったわ。でも猫パンチ、猫げんこつ、猫平手、逆猫キックと変化はOKね。
ずるいよ、フミ姉ちゃんの得意技ばっかり。ムガは力自慢だから、押し倒して組み伏せるのがいいにゃ。あっ、ムガが登れない高いところに逃げるのはやめてね。後、お尻に噛み付くのは反則にゃあ。トイレ入っている時は休憩。そうだフミ姉ちゃん、ムガのウンチに横から砂かけるのやめてにゃ。ムガだって自分でちゃんとかけれるんだから。それから、アンクルのちびっ子集合の合図がかかっても無視する事にぃ。



●ムガのぼやき
にゃんだよにゃんだよ。皆でフミ姉ちゃんばっかり誉めて。ムガだって強い立派な猫になれるにょ! 高いところも登れるようになるにょ! お返事しないとか、爪切らないとか、そういうことは3ヶ月になるまでにできるようににゃればいいにゃ。だって、ムガはもう爪とぎで爪とぐし、フミ姉ちゃんなんていつもおふとんの上とかでバリバリやっても叱られないのは、贔屓だにゃ、こにゃ。それにムガは大きくなるんだからたくさん食べにゃきゃいけないの。フミ姉ちゃんはチビだから、ちょっとでいいの。食べ過ぎだとかウエストラインがないとか言って、ごはんを隠すのは止めてにゃ。この前おともだちのおばさんのご飯茶わんのぞいたらものすごく一杯入っていたから、大人の猫はいいにゃと思ったにゃあ。それにおともだちのおばさんも野菜は残していたから、ムガも真似するにゃ。


●フミのつぶやき
こんにちは。フミちゃんですミィ。今日で2カ月になりました。人間でいうと3歳ぐらいかしら。もうミルクは飲みません、ムガみたいに味オンチじゃないので、美味しい物をちょこちょこって食べるのがレディだと思います。この前知らないおじさんが、私のことをヨーロッパみたいな猫だねって言ってましたが、それは違います。フミはどちらかと言えば、シャム系がちょっと入っているタイチックなスタイリッシュにゃんですみぃ。だからあくびした顔が口裂け女とか、額に縦じわが入るとか言う悪口は失礼ざんすのミィ。今のところ怖いものは掃除機ぐらいだったけど、最近はそれも慣れてきました。得意技はジャンピング回転アタック・サイド攻めかにゃ。


●年齢偽造疑惑発覚!
フミ姉ちゃん、大変、大変のょ! ムガはお耳が痒くて病院に連れて行かれたにゃ。そしたら耳の穴に耳ダニがいて、それはお薬つけなきゃいけなんだけど、病院の先生がムガを見て「これはどうみても2カ月の猫じゃあないわねぇ〜。3カ月は過ぎてるでしょ〜。」って言うの。アンティは焦って、「この子は身体がでかいけど、姉妹の子はとてもまだ小さくてぇ・・」と言い訳したけど、どうもムガ達もう3カ月ぐらいみたいよ。だからアンティの家に来た時はすでに2カ月近く・・。まあムガは年齢なんてどうでもいいんだけどにゃ。でも3カ月になったら、お返事とか爪きりとかシャンプーとかできなきゃいけないから面倒だにゃ。
ええっ〜!? じゃあフミも3カ月って事ニィ。ゲロゲロみい。フミも産まれたばかりの事はあまり小さくて記憶にないし、ママも女の子は若い方が価値観アップだと言ってたみたいにゃ。それにしてもムガったら耳ダニ飼ってるなんて不潔。私にうつさないでちょうだいね。でも、3カ月といえばワクチンのお注射しなきゃいけないし、6カ月になったら不妊手術もしなきゃいけないって子育てスケジュール帳に書いてあったわ。お注射こわいミィ! フミは大人になりたくな〜い。みょお〜ん、困った時は寝たふり寝たふり。ムガも寝なさい。



●物思いにふける・・
私昨日体重測ったら1.6Kgだったのよ、みぃ。子猫の成長って早いのよね。花の季節は短いってことかしら・・。ムガのせいで私まで耳ダニのお薬つけられるし、お腹の皮がたるんできたし、このままおばばになっちゃうのかしら。裏玄関でごはん食べてるお友達おばさんみたいになりたくないにぃ。フミは声がかわいいから、シンガポールアイドルにもでられるって言われたけど、お歌よりプロレスの方が好きなのよね。今挑戦しているのはキャットタワーの一番高いところから、ベットまでの大ジャンプかにゃ。ムガったら、まん中から飛んだぐらいでも着地の時にお腹が床について笑っちゃうわミィ。
2.2Kgのムガです。とても眠い。食べて、プロレスして、寝る。食べて、プロレスして、寝るを繰り返している毎日にゃ。最近はちょっとデブが進行してるので、ご飯の途中で取り上げられられる事もあって、ちょっと悲しいかな。ムガは牛乳飲むとお腹ごろごろになっちゃうので今はヤギミルクを飲んでいるんのょ。朝起きてご飯が食べたいにゃと思って台所に行くと、裏玄関でお友達おばさんがもうご飯食べていたにゃ。カリカリ音がするからちょっと覗いたら、「シャアッ〜!」って叱られて怖かった。お友達おばさんのお子さんはまだ小さいからおばさんのお乳を飲んでいるけど、もう少し大きくなったらムガのご飯を食べるのかにゃあ。ちょっと心配にゃ。フミちゃんはごはんいつも残すから、ムガはいつもたくさん食べれるけど、ご飯が減ったらどうしよ〜。でも、お友達おばさんとプロレスしたくないしにゃあ。それに、お子さんは小さいけど、野生のダミアンとかで、誰も触れないって言ってたから怖そうだにゃあ。



●ムガ天国へいく
こんにちは、フミです。先日ムガが急に発熱してあっというまに死んでしまいました。フミは悲しくて悲しくて、ふとんをかぶって泣きました。あまり泣きすぎたのか、ムガの病気が移ったのか、フミも高熱がでましたが、皆に介護してもらい一命をとりとめました。でもフミはもうムガがいっしょに遊ばないって事がどうしても信じられなくて、今も家中を探してしまいます。まだムガの匂いがいっぱい残っているのに、ムガはでてきません。頭が混乱して又悲しくなります。身近な人を失うのはとても辛いことだとママに聞いたことがあります。フミはまだ心の準備ができてないから、身体中が空洞になってしまったようです。フミが世界で一番かわいそうな猫ではないと言われますが、どうすることもできません。きっと時間が必要なのでしょう。ムガ、成仏しないで化けてでてきてミィ。

ムガが急死のためシリーズはお休みします。


閉じる   目次 inserted by FC2 system