閉じる   目次
始まりはタローだった

子供の頃からたくさんの猫と関わってきた。
猫は好きだが、手間もかかるし、お金もかかる。
もうやめよう。
「猫と男に貢いじゃいけない」を教訓にやってきたのにぃ。
ある日タローが現われた...。




●悪い奴ほどよく眠る
今日の待遇データ
食事: Back to Basics
お腹のおそうじ味別パックのすずき味
ブラッシング: ゴムブラシ/櫛/布
耳そうじ: OK
歯磨き: 牙のみ
猫じゃらし: 10分
お膝に抱っこ: 30秒
体重: 5.1kg
睡眠時間: 家の中12時間+屋外?

今日も夜から外出。お腹がすくから一旦家に戻って、夜食をねだるにゃ。 夜遊びはのら猫の基本だからにゃあ。聞くところによると、飼い猫は一日に2度とか食事の時間が決まっているらしいけど、タローはお腹が減った時に好き勝手に食べるのが好きだにゃ。


●辛い!入浴
タローは昨日お風呂にいれられたにゃ。青いバケツにシャンプーの泡々が見えたので、逃げようと思ったけど、羽交い締め攻撃されたにゃ。だいたいあの青いバケツはいつもモップや雑巾を洗っているのに、タローを洗うなんて失礼にゃあ。タローはくさいと言うけど、いつも自分で毛づくろいしてるから、汚くないにゃあ。だいたい猫は水に濡れるのがきらいな事を知っているくせに。すぐにお外の汚れた道でごろごろしてやるにゃ!


●猫ベッド
お向かいのペットショップで猫ベッドを買ってもらったにゃ。結構寝心地いいんだにゃこれが 。

でもこの前、のら友達に笑われたにゃ。「タローは人間に甘やかされている軟弱者だにゃ〜」って。そんなことないにゃ。タローはやっぱりダンボール箱で寝るにゃ!



●嫌いな事
■ごはんをくれない
■ごはんを忘れている
■ごはんをじらす
■ごはんに蓋がかぶせてある

にゃんでタローの茶わんに蓋がかぶせてあるにゃー。タローがお客さんいる時にうるさくごはんをねだったから、その罰ってことにゃ?だってタローは食べたい時に食べたいの。それにいつもそこにごはんがあると安心にゃ。家猫さんのごはん茶わんは、もっとかわいくて、「たまちゃん」とか名前がかいてあって、ごはんが食べやすいように底がボール型になっているって聞いたにゃ。 タローの茶わんは底の端っこの方がとっても食べにくいのよ。にゃんだかあの入れ物はいつかの北海道フェアの時のお弁当が入っていた入れ物と聞いたにゃあ。どうでもいいけど、ごはんくれないと道で拾い食いしちゃうからにゃあ。


●だって眠いにゃ
近ごろにゃんだか家猫管理人のアンティの干渉がとてもうるさい。だいたい風呂に入れられた時も頭きてたにゃに、毎朝ブラッシングだ、耳そうじだ、歯磨きだとタローの廻りをうろつくにゃ。タローが家に毎日来るのは、ごはんと安眠のためだにゃ。そりゃたまにはゴロゴロしたい気分の時もあるけど、アンティのエンターティメントのために猫じゃらしも疲れるにゃ。なにしろタローは夜は外でサバイバルしてるんだから、昼は家でゆっくり寝たいのにゃ。


●見張り
見張りはタローの大切な仕事にゃ。毎日朝晩高いところから見張るにゃ。デリバリーのお兄ちゃんは今日もいつもの位置にバイクを停めたから、後でタイヤで爪をとぐにゃ。タローのお気に入りの車もいつもどおりあそこに駐車してあるから、ボンネットに足跡つけなきゃいけないなあ。 最近新参もののチビ猫が母猫の後をついてちょろちょろしてるから、危なくてしょうがない。まあ、あいつらはさえない白黒だし、タローはしぶいジンジャーだから因縁つけられることもにゃいにゃ。母猫も子供がいるから気がたっててこわいから、なるべく近づかないようにしなくちゃにゃ。この前も「えいっ!タロー!あんたどこでごはんもらってるラ〜? ホッ」なんて質問するから、タローは福建がわからないふりして逃げてきたにゃ。


●憂鬱・・
今日は通りがかりのバアバにどなられたにゃ。タローはただ道で寝ていただけにゃに。別のメス猫が近くで騒いでいたから、タローがとばっちりくったにゃあ。おまけにガキンコにまで舌打ちされて、超くやしいにゃ。タローはもともとガキンコは嫌いにゃ。隣が牛麺屋だった時のガキンコに、尻尾をぐるぐるされた記憶がトラウマにゃ。は〜、なんだか家に戻っても誰もタローの気持ちを解ってくれにゃい。「外に行くからいけないのよ」とうるさく説教されるし・・。


●猫じゃらし
新しい猫じゃらしにゃ。しかも日本製。にゃかにゃかこのボールの毛がふわふわしていい具合だぁ。ぴろぴろの羽もそそられるにゃあ。猫の遊びは重要にゃ。運動不足やストレス解消にはもってこい。猫じゃらしは子猫のおもちゃだと思っていたら大間違いにゃ。チビのうちは何でもかんでも見境なく動く物に飛びつくけど、タローはもうそんなことないにゃ。飼い主が動かす猫じゃらしに上手に飛びついてみせて、喜ばすのが大人の猫の醍醐味だにゃ。まあいわゆるひとつのコミュニケーションという事にゃ。にゃ? 疲れたから一人で遊べって・・、それはこっちの台詞にゃあ!


●家出
いやにゃ、いやにゃ、も〜いやだ。タローは決心したにゃ。家出にゃ。雄猫は昔から家出して男になって帰ってくると決まっているにゃ。タローは耳切られニャンだども、男なら武者修行の旅にゃ! にゃんだかアンティはSピーCAだの、AVエーだの電話しまくったり、朝に夜に徘徊してタローのこと捜しまわっているらしいにゃ。今日はアンクルが自転車で近くを通ったから、タローは物影に隠れて知らないふりしていたにゃ。ここで見つかってたまるかにゃあ。猫が家出するには理由があるにゃ。よお〜く、胸に手をあてて考えて欲しいにゃ。にゃに? タローのポスター作って近所に貼るって?いにゃ〜、タロー照れちゃうにゃあ・・。


●捜索願い
いにょいにょポスターができたようだにゃ。どうせならもっと勇ましく格好よく撮れている写真を使って欲しかったにゃ。あれじゃあ軟弱な家猫にゃんみたいで、タローはちょっと恥ずかしいにゃあ。まあ今のこのワイルドになりつつあるタローとギャップがあるから、見つからなくていいかもね。ところで、にゃんで身体的特徴の尻尾のところに赤丸ついてるにゃ? ええっと・・、短くてまっすぐな尻尾ってかあ。それがタローのチャーミングポイントにゃあ! でも良かったにゃ、下半身デブのことは書いてにゃいようだ。このすきにダイエットダイエット・・。


●うすいちゃんの証言
タロー? あ〜あ、知ってるわよ。いつもその家の庭先で座っていたしっぽの短いジンジャーでしょ。私ちょっと血統がいいから、あまりあの手の庶猫には近付かないようにしてるのよ。まああの子は耳切りだからいいんだけど・・。ちょっと私のことうすいちゃんなんて呼ぶのやめてくれる。私素敵なクリスチャンネームがあるんだから。それにしてもこの通りは、冴えない子ばかりよ。えっ、タローが居なくなったの? まあ私、知らないわ〜。所詮猫なんて自由きままに生きているものよ。おほほほニャ〜。


●みけしっぽの証言
うぐっうぐっ。
にゃに? 
今忙しいの。
タロー?
知らにゃい。
白太郎ならそこにいるよ。



●にせタローの証言
タローじゃないよ。にせタローだよ。そうさ、ちょっと顔がやせてりりしくなったのさ。もう屋根には登んないよ。タロー? ああ、昔よくいじめてやったよ。あいつ人ん家でのうのうと寝ているんだよな。だからわざと隣の家の玄関で寝て威嚇してやったんだよ。びくびくしてたよ。まだ子供だったんだよ。家出した? ほぅ〜、そりゃ、大人になった証拠さ。褒めてやるよ。可愛い子には旅させなきゃだめだよ。フッ。


●鼻くろちゃんは見ていた
鼻くろです。にゃんちゃん通りではもう古株ですにゃ。まだらちゃんも、しりかるちゃんもどこに行ったかわかりません。タローも居なくなって1月はたちますかにゃ。タンジョンパーガーに行ったという噂も聞きましたが、良く知りません。ここにも新しい子が少し増えました。まだらちゃん2&3や、寅、あのチビは最近見ませんね。小町娘や、ノラ黒は居ますよ。ノラ黒は相変わらず背中が禿げてますが、元気ですにゃ。つきあたりの集会所は、この前手入れがあったのか、皆ばらけてるみたいですよ。世の中猫好きだけではないですからにゃ。そういえば、猫ボランティアの会も経済状態が悪いようですにゃ。お金もちの猫だすけの方はぜひここを見ていってください。http://www.catwelfare.org/ついでにこちらも。http://www.mettacats.org/のら猫の世話は餌やりだけじゃなくて、去勢・避妊の手術代、病気・けがの治療代といろいろとかかるものですにゃ。今は世界的にTNR運動*が推奨されていますからにゃ。(TNR*=Trap(捕まえて)Neuter(不妊手術) Release (離す)) ノラの中には、猫おばさん、猫おじさんの手によって、ペットビラだのペットホテルに入っている子もたくさんいると聞きました。里親がすぐ見つかればいいけど、自由に出歩きたい者にとっては、狭いケージの中はストレスフルですにゃ。まあ、お腹空く心配はがないので、にゃんというか、難しい選択ですにゃ。私はやはりこの通りで過ごすのが好きですにゃ。餌おばさんが来ない時もありますが、まあじっとしていれば、それ程お腹も空かないものです。チビより図体のでかいねずみと格闘するなんて、私にはできませんね。それにねずみは不味いと聞きましたにゃ。


●タローへ
タロー、元気ですか?いったいどこへ行ったのか、アンティはあちこちあなたの事を探してみたけど見つけられません。生きているのか死んでいるのか、全くもって誰も知らないのです。よそのお宅で飼われて、幸せに暮らしているのならいいのですが、あまり人様に迷惑をかけないようにしてくださいね。タローも家にいろいろと不満もあったでしょうが、まあ人生なんて良い事も悪い事もあるものですよ。あまり短気をおこさずに、あなたはたぶん、喧嘩も弱いでしょうから、争いごとには首をつっこまずに通ってください。アンティもアンクルもタローが居なくなってとてもさみしいので、どこからかいい猫をもらってこようと考えています。あっ! タローがだめな猫って事じゃないですよ。でもあなたは当分帰って来そうにないのでいいでしょ。もちろん、帰ってきたくなったらいつでも戻ってきて構いませんからね。タローの専用橋はこの前取り外したので、昔みたいに裏階段からきてくださいね。そうえいば、タローのお友達は最近、毎朝毎晩ご飯ねだりにくるようになりました。裏の入口も登りやすくなってるみたいです。あのチビは時々夜に待ち伏せしてますが、あの子もいっちょまえになりました。あの若さで立派にやってます。あなたの嫌いな母猫は最近みません。キジデブの子もにゃんちゃん通りの方に移動したみたいですから、怖いことはありません。ではくれぐれも身体に気をつけて、逞しくなったタローに逢えるのを楽しみにしていますから。

タロー家出中のためシリーズはお休みです


閉じる   目次 inserted by FC2 system