SIM-A(運転免許の更新)ジャカルタ
覚書 2018年3月09日分更新
-------------------------------------------------------

外国人のSIM(運転免許)の更新は1年ごとなので、
あっという間に時期がきてしまいます。
エージェント禁止になった2年前から3度目の自力更新に行ってきました。
リノベーションも終わって、 中は小ぎれいになってました。

Satuan Penyelenggara Administrasi SIM (SATPAS)
Jl. Daan Mogot KM.18 Jakarta Barat
道はいつも混んでます。
ここに行かくても、モールとかで出来たり、オンラインでもできるようですが、 外国人には適さないようです。、

-------------------------------------------------------
持っていった物
パスポートとKITASのオリジナル
パスポートとKITASのコピー 各1部
パスポートの最新のRe-entryのページのコピー 1部
現在のSIM

コピーはA4のままではなく、その大きさに切って(パスポートならパスポートの大きさ)
に切っておくと、よりスピーディですが、A4のまま提出しても、係の人が切ってくれます。

コピー屋は館内にもあります(RP1000〜1500/枚)

健康kesehatan検査
本館ではなくて、入り口から入ってパーキングの手前左側。
ロケットが2つあって、左で申請、右で検査
更新perpanjangと叫びながら、現在のSIMとKITASのコピーを提出
RP25.000を支払う。
ピンクの紙をもらって、右側に並びます。
目の検査、見えても見えてなくても流されます。
血圧測定もしてますが、たいてい飛ばされます。
終了して本館に移動。

BRI銀行
本館入ってすぐ受付があって、右側から中へ入り込むとBRI銀行のロケット。
去年までなかったガラスの仕切りができてました。
新規(baru)の列と更新(perpanjang)の列があるので、まちがわないように。更新は手間側。
SIMと健康検査書類をだして、合言葉は、更新perpanjang。
RP80.000を支払って、領収書を受け取ります。
その場所の右端にFormulaと書いてあるところで、
領収書をみせて免許更新申請書をもらいます。
すぐ横側に書類を記入する机がずらり。お手本が壁に貼ってあります。
書類の様式が変わったのか、その日はなかったのか、試験を受ける人用の申請書をもらいました。
名前とか解るところだけ記入して、難しいのはパスして完成〜(オイオイ)
この書類の書き方がまちがってたとしても、誰にもとがめられません。
空欄だと目立つので、 何か書いておきましょう。そ〜なのかぁ??。
下の方にサインして、名前を書きます。
住所変更がある場合は、ここで正しく書いておきましょう。
裏面は試験を受ける人用なので、空欄まま。


書き終えたら建物奥へ進み、進行方向左側の19番窓口へ

19番(外国人)窓口
持ってる書類を全部出してみます。
ここのデータで最新の情報にするので、住所など間違いがあれば訂正します。
去年直したはずのデータが、又古いデータに置き換わるという、インドネシアあるあるも発生注意。
写真受付の紙をもらい、写真を撮りに行けと言われます。

写真は、進行方向右手になります。 19番窓口の裏側方面です。


去年は写真撮影場所の一番奥のほうが外人用でしたが、 今回は一番手前Aです。
テーブルの上のカゴに受付の紙を入れて、名前を呼ばれるのを待ちます。
外人用で空いているので、皆そのカゴに入れたがりますが、外人用とやさしく教えてあげましょう。
ほどなくして、写真撮影、指紋、サインをします。
住所変更などができてるか画面で確認。

受取りの30番窓口
一旦建物の外に出て、左に進み、再び建物内にあります。
名前がどんどん呼ばれているので、自分の名前を呼ばれたら窓口で受け取ります。 出口は、受け取り場所を正面に右側へ。


去年は朝8時前に到着しても目の検査まではできますが、従業員が9時からなので結構待ちます。
今回は9時少し前について、待ち時間なし、30分ぐらいで終了。
かかった費用は、RP105.000で1年分です。

実は今年は、裏技オプションの提示があり(ヒソヒソ)、少し長め機関のsimをゲットしました。
どうしても必要な方は、ブログのコメント欄からでもコンタクトくだされば。。







inserted by FC2 system